ビートルズシリーズ

Strawberry FieldsFools on the Hill

〜「不条理な世界」で彷徨う人々〜 

ビートルズの曲からのインスパイアによって、完全オリジナルとして構想したビートルズシリーズ。「利潤的世間」から逃れられなくなった現在・近未来で、孤立化に向かい、心の底に悲しみと闇を抱えた人々が生きる世界の残酷さと愛の問題について問いかける。2018,2019年の第一弾「Strawberry Field」は子どもの視点からのこの世の不条理を描き、2020年第二弾「Fools on the Hill」では欲望と重い過去を背負い、疑心暗鬼を抱きながらも、愛を渇望する人々の「生」への欲求を描いている。

ビートルズの曲に見るはぐれものたち

切迫し、世界の破滅と背中合わせの時代がひしひしと迫りくるなか、非情な現実を生き抜くため、名もなきはぐれものたちは時代の波に飲まれ、逆らいながら、どんな場所にいても「生」への欲求を持ち、歩み続けている。その姿は決して美しくはないが、どこか憎めない。そんなはぐれものたちの葛藤を、舞台上で強いメッセージ性を孕みながら表現し、快楽主義、愛の欠如によって狂っていく世界に警鐘を鳴らしている。

「創作」の持つ可能性

ビートルズシリーズはプロだけではなく、舞台芸術を愛好する舞台の素人もオーディションによって選抜され、出演を果たしている。小池はプロ、アマを問わず、出演者の根幹にあるクリエイティビティを最大限に引き出し、出演者は自己という現実に向かい合い、他者との融合を試みながら、「創作」の持つ可能性と希望を舞台上で見事に体現している。

公演実績
「Strawberry Fields」

ある場所に集められた子供たちの物語。子供たちはなぜここにいるのか。
また、彼らは、いったい何者で、どこからきてどこへ行くのか?
子供たちは秘密を抱え、大人顔負けのエロスを発揮し、傍若無人でもある。
小池博史が描くビートルズイメージシリーズ第1弾!
シュールで喜びに満ちた世界へ飛び込もう!!

公演日 
第1回:2018年10月21日
第2回:2018年12月24日
第3回:2019年9月29日
会場 スタジオサイ(中野区/東京)

演出・脚本・振付・構成 小池博史
出演 大森早夏 菅野真理子 久保田智之 齋藤麻生 高野涼子 夏目香織 野村京子 
蛭田浩子 三友千明
照明 市松
舞台監督 柴田佳恵
フライヤーデザイン 梅村昇史
企画制作 柴田佳恵
主催・制作 株式会社サイ/小池博史ブリッジプロジェクト
協力 久保田智之 MauMaO FAMILIA株式会社


「Fools on the Hill」

はぐれ者たちが集ったのは「ガリレオの丘」。
彼らはこの場所を目指した理由が定かではないまま吸い寄せられるようにやってきた。
夢見る男、学者の女、絶望した殺し屋、宝を探す男女、記憶喪失の女、恋に狂った女、一発屋……彼らは、いつの間にか、「丘の上」から出られなくなり、孤立してしまう。
そこに届けられる何通かの手紙。手紙には宛先も送り主もなく、その文章は丘の上に謎と疑心暗鬼を呼ぶ。分からなくなっていく「ほんとう」、世界の「ほんとう」、自分の「ほんとう」。
私は何を知っていたのか、本当に世界は見えていたのか?丘の上とはなにか?
小池博史が描くビートルズイメージシリーズ第2弾!

公演日 
2020年1月17日~23日 
会場 スタジオサイ(中野区/東京)

演出・脚本・振付・構成 小池博史
出演 荒木亜矢子 池野拓哉 井上留美子 熊谷知彦 櫻井麻樹 鶴家一仁 瞳 森ようこ 
山﨑麻衣子 菅野真理子 野村京子 片桐晶子 中島雅子
照明 富山貴之
舞台監督 黒田麻理恵
フライヤーデザイン 梅村昇史
企画制作 柴田佳恵、立花実咲
主催・制作 株式会社サイ/小池博史ブリッジプロジェクト
協力 公益財団法人セゾン文化財団 芸術文化振興基金助成事業